完成見学会の告知

5/28(土)・29(日)の2日間、伊那市西箕輪にて施工中の新築物件の完成見学会を予定しております。

 

 

近日中にブログとインスタグラムにて詳細をお知らせいたしますので、ホームページをチェックしてみてくださいね。

 

前回のお知らせから早2週間、インスタグラムもたくさんの方にフォローしていただき、大変うれしく思っています。ありがとうございます。更新をお楽しみに。

 

 

 

【ご挨拶】新スタッフの堤です

はじめまして。
2月より有賀製材所の一員となりました、堤耀子と申します。
この度製材工場での勤務に加え、ホームページに携わることとなりました。

 

私事で恐縮ですが、簡単に自己紹介をさせてください。

 

生まれも育ちも東京で、28年間住んでいました。
保育士をしていましたが、東京での暮らしに違和感を持ち始め、フィンランドに3か月間移住したり、九州各地で自給自足生活やファームステイをしながら、自分自身を見つめ直す暮らしをしていました。

 

伊那に来たのは昨年の12月。九州で自分自身を見つめていく中で、もともと好きだった長野に行ってみようと、直観をたどってやってきました。

ここ数年人気移住地として有名になってきている伊那市。1か月間滞在できる移住体験住宅や、滞在しながら地域の仕事ができる『ふるさとワーキングホリデー制度』があることを知り、移住体験をすることに。決め手となったのは、その移住のしやすさでした。

 

有賀製材所がふるさとワーキングホリデーの受け入れ先であったことが、製材所を知ったきっかけ。ご縁があって2022年1月から1か月間、仕事体験をさせていただけることになりました。

 

製材所という場所すら知らなかった自分にとって、木材や建築はまったく新しい世界。
伐られた木も新たな形として生き続けているということ、製材所が森と人をつなぐ場所であることを知りました。細やかな職人技で木を活かすスタッフの皆さんの技術と思いを肌身で感じ、ぐんぐんとこの世界の魅力に引き込まれていきました。

 

雄大なアルプスの山々に囲まれた伊那谷。
山々が身近にあり、製材する木材を五感で感じる日々は新鮮でした。
朝は-10度を下回るほど寒く、伊那では珍しく幾度となく雪が積もった今年の冬。
極寒の中での屋外作業がほとんどだったため、自然の厳しさを痛感しましたが、コンクリートジャングルと呼ばれる東京で息苦しさを感じていた頃には想像もつかなかった日常でした。

 

人々とのつながりを大切にされているスタッフの皆さんの、真摯に仕事に取り組まれている姿。90年以上にわたって、地域のつながりを大切にしながら歩んできた歴史を感じたのも、これまで出会ったことのない環境でした。

 

ワーキングホリデー期間中に移住を決心し、終了後、有賀製材所の一員となることが正式に決まりました。

 

 

ブログやインスタグラムの発信を主に担当させていただくことになりますが、私にとってまったく新たな世界、知識と経験を深め、楽しさをもって励んでいきたいと思います!

 

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

堤 耀子

Instagramアカウント開設のお知らせ

ホームページのリニューアルに伴い、
この度インスタグラムのアカウントを開設いたしました。

 

ホームページ内ヘッダーにあるインスタグラムのアイコン
またはこちらよりアクセス可能です。

 

<アカウント名>
@arugaseizaisho.ina

 

ブログ更新のお知らせだけでなく、
製材所の日常を写真とともより身近にお伝えしていく予定です。
お楽しみに!

 

ホームページリニューアルのお知らせ

はじめまして。
2月より有賀製材所の一員となりました、堤と申します。
この度、ホームページ制作に携わることとなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

約1年5か月ぶりとなるホームページの更新。
今回、施工事例ページの更新と、新たにスタッフ紹介のページを追加いたしましたので、お知らせいたします。

 

 

<リニューアル内容>
●施工事例
・新築4件+リフォーム1件
・施工例…最新の物件の写真を追加
『ペチカ』を『ペチカ・薪ストーブ』に変更、
『家具・建具・水回り』ページ内には種類別に写真を分けて掲載しております。

 

●会社概要、施工実績の更新
変更箇所を更新しております。

 

 

●スタッフ紹介
今回新たに作成したページとなります。
私堤が担当いたしました。
かっちりとした経歴ではなく、主にスタッフ一人ひとりの仕事に対する思いを綴っています。
地域に根差した製材所、木を通して人がつながる場として、スタッフの木に対する強くあたたかな思いが皆様に伝わればと思います。

 

●お付き合いのある皆さま(トップページ下部)
新たに追加、企業様をジャンル別に分けて記載し見やすくいたしました。

 

 

↑集合写真のオフショット。
自然体な様子が伝わりますでしょうか。

 

製材所が地域の中でより拓かれた場となるよう、製材所の日々のことをお伝えしていきたいと思っております。

 

ブログも順次更新していきますので、お楽しみに。

 

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末年始休業のお知らせ

 

12月29日(火)~ 1月5日(火)まで年末年始休業になります。

(製材機は 1月7日(木)からの稼働となります)

 

緊急の連絡、その他お問い合わせ等、

何かありましたらお気軽にご連絡ください。

TEL:0265-73-3932 (株)有賀製材所